Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌づくり

 この町では、希望者を募って、住民センターで自家製味噌造りをしています。各々の家庭で味噌をつくる人は少なくなっているものの、自分の家の米と大豆を使って味噌をつくりたい、という希望があって、スタートしたらしい。私も、お世話になっている農家さんからお米と大豆をいただいて、参加しました。
 一昨日から今日までの3日間、一日目は米を蒸して麹を仕込み、2日目は切りかえし、3日目は大豆を蒸して麹と塩を混ぜるという作業。初めてで右往左往しつつではあったけど、ワイワイおしゃべりしながらの作業は楽しく、とても勉強になりました。
 出来上がった味噌。樽に移し替えて、半年以上寝かせる予定。楽しみです。
miso070207.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/76-6119ea29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。